Alverのチラ裏(・ω<) 5年ぶりに加齢に復活
トップ
PSO2_200x40_応援バナー03 PSO2_200x40_応援バナー02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2010年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ブレイブルーの話
すんごい久々の投稿
何年ぶりだろう

ブレイブルーCS始めました。
バング使ってますが、2000戦闘ぐらいやってバングの弱点がとーっても見えてきました。
強いところもありますが、風林火山バグコンボを使わなければバングよりバランスの取れたキャラはたくさんいます。
強キャラと呼ばれる所以はその爆発力にあるんでしょーね・・・。
通常コンボのみで戦うと、壊れでも2強でもなんでもない埋没A判定キャラになってしまうので必死になって風林火山コンボを練習すべきです。

バングの強いところ
5Bの強さ。出足とリーチは非常に強く、当たり判定もよし。なおかつ3kを余裕で超えるコンボ始動になるので使いやすいことこの上ない。

釘。12本のディレイなし遠距離武器。しかも四種類もある。三本釘の制圧力は非常に高い。毒、バクダンも合間合間に挟むと相手を混乱させられる。くもの巣のやつだけはコンボ専用…もしくは空中滞在したい時にでも使える?

コマ投げ。
ガード不可はふつーに強い。近接キャラにコマ投げは頼りになるね。
5A5Bコマ投げとかの変則当て投げも出来るので選択肢が非常に豊富になる。

GP全般。大体の攻撃は何とか受け取れる。

崩しの豊富さ。
2A下段
5C中段
2C下段
6B中段
全部始動で使える速さです。6Bだけちょっと始動で使うのは心もとないけど、まぁ使えないこともない。
身内読みとか完全に見えてる人相手にすると崩しの豊富さなんて無意味もいいところなんだけど。

J4Bのめくり。
引き寄せるのはホントーに便利。でもテイガーにやると危ないので注意。あたりさえすればそのままコンボに持っていけるほどの仰け反り時間なのでありがたい。

釘設置、風林火山。
使いこなすのは難しいけど、使いこなせれば強い。これのおかげで2強に名を連ねている。
どうにも勝てなくなったらこの二つを練習すると道が見えるはず。
風林火山のバグコンボで7k~10割コンボを目指せばwktk状態になれる。相手は死ぬ。

バングの弱いところ
対空がしょぼい。2Dか5B。ディレイがある2DなんかはハクメンにやればGP発動させた後で当身食らう始末。しょぼいにもほどがある。キャンセルかけられるわけでもないので2Dフッタ時点で負け。
5Bはリーチの長い空中攻撃には無力。


釘の仰け反り時間の少なさ。
3本釘でも、かなり良いタイミングで繋がらない限りはそのままコンボに持っていけない。
下手すりゃ昇竜とか食らう。切ない。頼りすぎは禁物。

GPのしょぼさ。
GPあるのはありがたいけど、中段用のGP中に下段打たれると普通に食らう。
ハクメンの当身みたいにさくっと攻撃に転じてくれ。
その後の攻撃キャンセル出来るわけでもないからシッカリとってもハクメンの当身挟まれたり下段食らったりと散々な目にあう。GP当ててもガード入れ込み→反撃とか食らうし。酷すぎる攻撃。なんなの。

無敵ない。
大噴火の出始めについてるぐらいです。
これのせいで、対空けん制を始めにあらゆる迎撃がやり難い。

けん制合戦には負ける。
いくら5Bが強くても、それ以上のリーチや無敵振るような相手とのけん制合戦は付き合うだけ無駄。
こっちは無敵ひとつない上に対空もないからガンバッテ入り込むしかない。
ハクメン、ライチ辺りとのけん制合戦は付き合うだけ無駄なのでさっさと懐に入り込んで固めてしまうといい。


総じてバランスのいいキャラなんだけども、風林火山と釘設置が使えなければ大して強くはない。
動かしやすいキャラなので万人にお勧めできる。
[PR]
by alver | 2010-09-05 12:54 | ゲームとか
|