人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Alverのチラ裏(・ω<) 5年ぶりに加齢に復活
トップ
PSO2_200x40_応援バナー03 PSO2_200x40_応援バナー02
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日中首脳外交の途絶え、ボールは中国側に=安倍幹事長代理
ソースはこちら
[東京 21日 ロイター] 自民党の安倍晋三幹事長代理は、ロイター通信のインタビューに応じ、小泉首相の靖国神社参拝問題がしこりとなって、日中首脳外交が途絶える異常事態が続いていることについて、首脳外交申し入れを拒否している中国の態度は、成熟した国家の態度ではない、と批判した。

さらに、「日本の指導者は考え直すべきだ」とした王・新駐日大使の発言に対して、「考え直すことはない」とし、靖国問題が原因で摩擦が増えているとする発言にも、「中国のロジックだ」と切り返した。

日中摩擦の新たな火種として浮上してきた東シナ海ガス田開発問題では、中国のエネルギー政策のなかで協議されることで、靖国問題と東シナ海ガス田開発をめぐる摩擦の因果関係は乏しいとした。そのうえで安倍氏は、「経済状況が悪くなれば、日本も困るが、中国も困る。外交は相互作用だ」と述べ、「(首脳外交提案の)ボールは中国側に投げられている」と、中国側の善処を求めた。 (以下略)
ズバズバ言ってます。
これぐらいの意見が出るのは普通だと思うんですけれど・・・今の日本じゃ無理です。
特にマスコミなんかは非常に傀儡的というか、まぁそういうものに成り下がってますし。
前に暗殺される云々の話がありましたが・・・あんまりストレートに物事言うと本当にされそう。

この正論に対して中国がどう反応するか、です。
スルーか猛反発しかしないと思いますけど、多分('A`)
by alver | 2004-10-22 08:56 | News記事