人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Alverのチラ裏(・ω<) 5年ぶりに加齢に復活
トップ
PSO2_200x40_応援バナー03 PSO2_200x40_応援バナー02
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★考えるだけで模型電車動かす・日立が実験に成功
・日立製作所は6日、手を使わず、暗算などをするだけで模型の電車を動かす実験に成功したと発表した。脳が活性化しているかどうか調べる帽子型の特殊な装置をかぶる。この原理を応用すれば難病で体が思うように動かない患者でも、念じるだけで家電機器を操ることが可能になる。5年以内の実用化を目指す。

 人間の脳が活発に働いているときに血流量が増える性質を利用。実験では赤外線で脳内血流量の変化を測定する装置を頭に装着。模型の電車を走らせたいときは頭のなかで簡単な足し算や引き算を繰り返し、脳の血流を増やす。止めたいときは計算をやめてリラックスして血流を減らす。わずか数秒の時間差で電車を自動操作できた。

 米国では脊髄(せきずい)損傷患者の脳に電極を埋め込み、念じるだけで操作を可能にする研究が進められている。日立の新技術なら頭に装置をかぶるだけで済む。
ソース
うん、強化人間。
最初に浮かんだのはファンネルです。
次に、キラが乗るフリーダム系列の”見ただけで全方向ロックオン”ですかね・・・。
どちらにせよガンダムだけど、これは電脳と並んで注目の技術だと思います。
ただまー・・電脳の方が細かい制動は利きそうかな・・。
頭蓋骨はずさなくても済む技術ってことで、こっちの方が安全性高そうですけどね。

最近、バーチャルリアリティ関連の未来技術が結構ちらほらニュースになりますね。
ちょい前に電脳が出てたし、頭に装着する全視野カバーしたモニターとかもあるし
軍事用になるけど、そのモニターがPCとして機能したりするらしいし。
先日はパワードスーツも開発されて、既に受注開始していた筈(?)

いやー夢がひろがりんぐ
死ぬまでにパワードスーツ着て頭にヘッドギア型のPC装着を装着して
サイボーグごっこやりたいね・・・。
これらの装備でサバゲーやったらすごく面白そう。
by alver | 2006-11-06 23:48 | News記事