人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Alverのチラ裏(・ω<) 5年ぶりに加齢に復活
トップ
PSO2_200x40_応援バナー03 PSO2_200x40_応援バナー02
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
過剰にセキュリティを考えてみる日。
セキュリティ。
ネット上で安全に遊ぶための命題。
最近では情報ぶっこ抜き暴露系ウィルスが猛威を振るっています。
そんな世の中で最低限のセキュリティを確保するための豆知識なぞを書きとめようと思います。
セキュリティなんて一度も考えたことの無い方は少しだけ目を通してみて下さい。



ウィルスチェック
ファイアウォール
無料のものでいいんです。使ってください。
ポートは当然すべて閉じましょう。ルータを使いましょう。
最低限の自衛です。
難しそうに見えますが、インストールするだけでも意味があります。

アカウントやパスワードは自動生成されたものを使いましょう。
簡単に推察できるパスワードなんて意味がありません。
半角数字英字を織り交ぜた十文字程度のランダム文字列がグッドです。
作るのがめんどくさい。
そんなあなたの為に
ID、パスワード管理ツールなんてものがあります。
このソフトひとつあれば、パスワード忘れてログイン出来ない、管理がめんどくさい
そんな煩わしさから開放されます。
まぁ使ってみてください。目からうろこです。

メールアドレス。
プロバイダーから配布されたものを、そのまま使っていたのではすぐに汚れてしまいます。
スパムメール、迷惑メールが山ほど届きます。
綺麗に使うコツは、メールアドレスを晒さないこと。
それじゃあメールが使えないじゃないか!と思ったあなた。
転送メアドを使いましょう。周りに公表するのは転送メールアドレスのみです。
本アドレスを一切知らせないように使えば
スパムに対して鉄壁のガードを得ることが出来ます。

おまけ。
スパイウェア(格下のウィルスみたいなもん。個人情報抜かれます)対策もしてきましょう。
ad-awareを使いましょう。
インストールしてスパイウェア検索をするだけです。
勝手に見つけて削除してくれます。


以上の行為を行うだけで
セキュリティ初心者からセキュリティ中級者ぐらいまではランクアップ出来ます。
数年ぶりにセキュリティ熱が過熱したあるべるでした。
by alver | 2006-09-30 22:27 | 日常の話題