人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Alverのチラ裏(・ω<) 5年ぶりに加齢に復活
トップ
PSO2_200x40_応援バナー03 PSO2_200x40_応援バナー02
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
中国で起こっている反日デモ 日本人の42%が「中国に責任」
テレビ東京が先週末に実施した電話世論調査によると、中国で起こっている反日デモについて、「責任は中国にある」という答えが42%に上りました。この世論調査は全国の有権者1000人を対象に電話をかけて実施したものです。
これによると、中国各地で起こっている反日デモについて、責任はどの国にあるのか訊ねたところ、「中国」という答えが42%、「日中両国」という答えは38%、「日本」という答えは11%という結果でした。
また、小泉内閣に対し「支持する」という答えは、1月末の前回調査に比べておよそ10ポイント上昇し、49%に回復しました。逆に「支持しない」という答えは38%で、支持率が再び不支持率を上回りました。
ソース
あの状況をTVで見て、中国に対する引け目を教育された世代でないのならば
当たり前の反応かもしれないですね。
歴史を引き合いに出せば領海侵犯や略奪、強盗も許されるなんて言う事態は
まともな法のある国で育った人間には信じられない出来事だし。

これで中国とのノービザ交渉や新幹線交渉は全部頓挫するんだろーな・・・。
中国国内での世論が悪いのは常だけど
日本国内でこれだけ特定の国への嫌悪感が顕著になるのは北朝鮮以来。
現存する共産国家の歪みに気付いた人が、増えていると思う。

強気に出れば何とかなった時代とは、変わったことに気付くのはいつなんだろう。
このまま突っぱね続ければ日本の中国に対する心証が回復不可能なまでに悪化しそうだ。


おまけ
この状況と支持率回復に因果関係があるならば、中国の反日と仕組みが同じですね。
実際、自分の国でこういう現象を見てしまうと随分とお手軽な支持率アップだなぁと思いますよ。
by alver | 2005-04-18 18:54 | News記事