Alverのチラ裏(・ω<) 5年ぶりに加齢に復活
トップ
PSO2_200x40_応援バナー03 PSO2_200x40_応援バナー02
ゲーム内のキャラを中傷すると訴えられる?
ネットゲームに生きる人間にとっては死活問題になりかねないことです。第二回はネトゲーのキャラクターを名指しで「馬鹿!」とか「あほ!」とか言うと裁判や賠償と言った悲しい事態は起こるのか?について。

まずゲームでの誹謗中傷と言えば、2ちゃんねるまた、それに派生する掲示板で行われることが多いようです。これらには運営者、管理人がいますが、誹謗中傷を削除してくれる掲示板は稀です。ほとんどがそれらを容認し、または容認されるところがない場合は新たに作られることが多いです。また、散々言われていることですが警察や弁護士に相談してみても、現実にはほとんど相手にしてもらえないそうです。というのも、そもそも日本の法律ではネット上の法整備は微妙、ネットゲーム内の法整備に至っては、考慮さえしてないのでは?という現状があります。詐欺や実名、住所、電話番号の公表などリアルでの損害が関わる場合は別ですが、完全に仮想の世界での出来事、仮想のキャラクター名で成立するかどうかは、よほど悪質でないと無理かと思われます。ていうか前例が無いんですよね、これorz。ネット上で探しても探しても「ゲーム内のキャラクターに対する中傷のみで訴えを起こした」というソースがありません。プロバイダ責任法なんかもありますけど、これも適用されるかどうか微妙です。

ついでに。「裁判」とか「プロバイダ責任法」とか「警察に」を多用し過ぎると逆に訴えられてしまうかも知れないので止めましょう。安易に脅迫ちっくな行為に及ぶと自らの首を締めることになります。

という訳で結論。
前例が無いので訴えてみなくちゃ分からない。ゲームでの誹謗中傷が賠償に繋がるかどうかは未知数。ただ、それのみでは現状では無理っぽい。今出来る最大の対処は掲示板は放置。ゲーム上で被害を受けたら運営会社に通報。現実に被害が出たら警察へ。(精神的被害ではなく、物質的、物理的な被害です。金銭トラブルとか、情報流出とか。)
by alver | 2004-08-23 12:04 | ゲームとか